DRONEで空撮・空旅ブログ

ドローンをもっと楽しくなるあんな事やこんな事を呟いたブログ。カメラやアップル製品などのガジェットの事も。

僕がドローンを始めたきっかけ

こんにちは。空旅(そらたび)です。

自己紹介がてらなぜドローンを始めたのか書こうと思います。

…と言っても大した理由ではないのですが

 

 

ドローンを使って空撮動画を撮りたい

僕はホームページを作成する仕事をしているのですが、数年前から動画を

取り入れるサイトが増えてきたんですよね。

 

YOUTUBEだったりTIKTOKだったり自己表現する方法も動画が使われたり

するじゃないですか。

時代のトレンドだなぁ〜、自分も動画を扱えるようにならないとなぁ〜って

考えるようになったんですね。

 

そこで何気なく見ていたTVに映った空撮の映像。

もちろんドローンの事は知っていたし、見た事もあった。

でも、詳しくは知らないなぁ…

ちょっと調べてみるか。

そこでパソコンで「ドローン」で検索してみると

出てくる、出てくるオシャレな空撮動画。

 


Introducing the DJI Mavic 2

 

「お、面白そーっ!!!こんなの撮ってミテェーっ!!!」

普通のカメラでは撮れない景色やアングル。調べれば調べるほどどんどん

ドローン惹かれていきました。

 

 

ドローンへの憧れ!そして購入へ

「よしっ!今すぐにドローンを買おう!!」

 

た、高い!!すぐには手が出せん!でも欲しい、、、。

日々動画を眺めては想いを募るあぁ、、ドローン、、、、

 

 

DJI ドローンPHANTOM

phantom

 

 

DJI ドローン MAVIC

mavic

 いきなりこのクラスには手が出せないので、1万円ほどのトイドローンを

購入しちまちまと練習することにしました。

 

 

ドローン購入を後押しする出来事が

ドローンについてあれこれ調べていると近くでドローン講習を

やっているところがあるという。

 

近くと言っても田舎なので車で2時間ぐらいかかりますが。

それまでトイドローンしか触った事がない僕からするとハイクラスなドローンを

操縦できる絶好のチャーーーーーンス!!!

 

扱ったドローンはPHANTOM4

DJI ドローン PHANTOM4

phantom4

 

5人ほどで2日間基本操作から実際に映像作成を意識した飛行訓練と

時間は短かったのですが

 

スッゲー楽しい!!

トイドローンとは違う快適な操作性、YOUTUBEで見たような映像(ヨレヨレの下手くそな出来栄えでしたが)。

ラジヘリすらやったことのない自分にはすごく新鮮な感じでした。

 

もう買うしかないっしょ!!

この講習に出会えたのも運命!神様が

「買えっ!!コノヤロウっ!」と言っているのだ。

勝手に後押しされた気になり購入へ至った訳です。

 

 終わりに

 

きっかけは業務の為でしたがドローンの可能性に惹かれ、単純に上空を舞う楽しさに

魅了されドローンパイロットの仲間入りに。

 

これからガンガン飛ばしていきたいと思います。

 

と思いきや休日の日に限って

雨、雪、雨、雪!

 

購入して三ヶ月立つのに未だ数時間しか飛ばせていないとさ。

トホホ…

 

【1型CMOS搭載折りたたみ4Kモデル】
【光学2倍ズームの折りたたみ4Kモデル】