DRONEで空撮・空旅ブログ

ドローンをもっと楽しくなるあんな事やこんな事を呟いたブログ。カメラやアップル製品などのガジェットの事も。

ここまでやる?ドローンを使ったテスト動画が面白い!

どうも空旅です。 ドローンってどれくらい耐久性があるのだろう…。って思った事ないですか? 思い切りぶつかったらどうなるんだろう?水をぶっかけたらどうなるんだろう? ドローンは空飛ぶ精密機器というけど、どこまで繊細なのだろうか? そんな疑問を解消…

たったこれだけ。だれでも確実に10万円を稼げる方法

どうも空旅です。 ブログのタイトルだけを見ると怪しさ満載ですね(笑) 。 大丈夫です。怪しくないですよ(笑) 。 「ドローンを始めたい。」「カメラを始めたい。」 「でもお金が…。」 そんな方も多いんじゃないでしょうか。 ドローンなんかバッテリーを追…

サンディスク エクストリームポータブルSSD

どうも空旅です。 写真撮影や動画の撮影にはバックアップは必須ですよね。 PCのHDDに取り入れる? フルサイズの一眼レフカメラで何百枚も撮影するとかなり容量を食うし、 ドローンなどで撮った4K動画も容量をたくさん食ってしまいます。 MacBookで写真の補正…

Lightroomでプロっぽい写真に仕上げると撮影が100倍楽しくなった

l どうも空旅です。 みなさんはドローンやカメラ、はたまたスマホで撮った写真に満足してますか? 「なんか暗いなぁ〜。」「空ってこんなにくすんだ色してたっけ?」 PCのモニターや現像してみて思っていたのと違うと感じた方も多いと思います。 そんな時に…

OSMOPOCKET持って水族館行ってみたらこんな感じだった

どうも空旅です。 昨年DJIから発売されあまりの人気で品切れ状態が続いたOSMOPOCKET(オスモポケット)。 ジンバルが搭載され、手ブレを抑えた映像や写真が撮れる小型4K対応カメラ。 手のひらサイズで持ち運びがしやすく、起動時間が早いので撮りたい時にすぐ…

ちゃんとやってる?ドローンで事故を起こさない為の3つのチェック項目

どうも空旅です。 ドローンを飛ばしていて一番怖いのが 墜落 ですよね。 過去にもドローンが墜落して怪我人が出た事故も起こりました。 ドローンは様々なセンサーやカメラ、コンピューターなど繊細な物を多く搭載した 精密機械。 事故の原因は様々ですが、少…

より長く楽しむ為にもドローンのバッテリーの事をちゃんと知っておこう

どうも空旅です。 ドローンの飛行時間はスペック上では約30分、実際には20分程度。 長い様で飛ばしてみると結構短いもんです。 1本2万円弱するバッテリー。どうせならなるべく長く使いたい。しかし、誤った充電 方法や保管方法によって寿命を減らしてしまう…

これぞ珍百景!岡山県の不思議な絶景を空撮してみた

どうも空旅です。 皆さんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか? ずっと仕事をされてた方もいれば、10連休もあれば国内・国外で旅行 に行かれた方もいるのではないでしょうか。 僕は岡山県の牛窓町に行ってきました。牛窓町とは岡山県の瀬戸内市にあ…

動画を編集出来る様になったらドローンが10倍楽しくなった【後編】

どうも空旅です。 前回ではPremiere proの編集画面の名称と役割、映像の読み込み方をやりました。 drone-kusatsu-blog.hatenablog.com 今回は4K動画の注意点と手っ取り早くできる編集方法をやりたいと思います。 4K動画編集をスムーズにするにはプロキシ設定…

動画を編集出来る様になったらドローンが10倍楽しくなった【前編】

どうも空旅です。 皆さんはドローンだったり、スマホやデジカメで撮った動画はどうしてますか? どうせ撮影したのなら自分オリジナルの動画にしたいですよね。 そこで動画の編集の仕方を紹介しようと思います。 編集ソフトはいろいろあると思いますが、僕が…

ドローンでプロのような映像を撮るならまずは手元から!

どうも空旅(そらたび)です。 YOUTUBEにはたくさんのドローンの空撮映像がアップされていますが自分の空撮動画と比べて何か違うなぁ〜って思ってたんですよね。で、気づいたんです。それは、 スピードが一定。 急に加速したり、ギュンッと急に旋回したして…

ドローン初心者必見!取り入れたいアプリはこれ!

どうも空旅(そらたび)です。 ドローンを飛ばすようになってまず気になるようになるのが、天気 次の休みに飛ばしに行こう!と息巻いても 雨☔️! 風! 雪⛄️! 事前に天気が把握できればなぁ、助けてドラえも〜ん。 そうです、ドラえもんはいなくてもアプリが…

覚えておこう!ドローンの飛行禁止区域と禁止条件

どうも空旅(そらたび)です。 今回はドローンを飛ばす為に守らないといけないルール について書きたいと思います。 ドローンを飛ばすには重要な事なのでしっかりと 頭に入れておきたいですね。 実はドローンには色んな法律が絡んでくるんですよね。 航空法…

ドローンを飛ばす前にやっておきたい4つのポイント

どうも空旅(そらたび)です。 前回、ドローンは誰でも簡単に飛ばせる、そんなに難しくないよ〜 とういう記事を書きましたが、 drone-kusatsu-blog.hatenablog.com ではいざドローンを飛ばそうって思った時に何をしないといけないのか、 何を知っておかない…

ドローンをもっと知ろう!

どうも、空旅(そらたび)です。 皆さんの周りにはドローンをやられている方はいますか? 僕の周りにはいません笑 「ドローンって操縦が難しそう。」 「落ちたりしないの?」 なんて声を聞きます。でも、 …すいません、取り乱しました。 免許・資格のいらな…

僕がドローンを始めたきっかけ

こんにちは。空旅(そらたび)です。 自己紹介がてらなぜドローンを始めたのか書こうと思います。 …と言っても大した理由ではないのですが ドローンを使って空撮動画を撮りたい ドローンへの憧れ!そして購入へ ドローン購入を後押しする出来事が 終わりに …

ドローンのブログ始めました

初めまして。空旅(そらたび)と言います。 念願だったドローンを購入してみて気づいた事など 色々書いていきたいと思います。 今、ドローンの購入を考えているぞっ!ていう方に少しでも参考に なれればと思います。 まぁ中にはくだらない事も書く事もあると…